SSブログ

au Xperia Z Ultraのレビュー(ドコモOptimus VuからMNPにて機種変更) [携帯/通信(イーモバ、ウィルコム、UQ)]

2014年1月に、約6年ぶりにNTTドコモからauにMNPしました。
ファブレット「Xperia Z Ultra(SOL24)」がauで発売されたためです。
その前は、ドコモの4:3型5インチスマホ「L-06D Optimus Vu」を
使っていました。約1か月使った「Xperia Z Ultra」を「L-06D」と
比較してレビューします。

■Xperia Z Ultraの良い点
1)画面が大きい
 6.4インチのXperia Z Ultraと5インチのL-06Dの差は1.4インチ。
 横幅はほぼ同じですが、縦が20%強長くなっています。
 この長さが「ファーストビューの広さ」となり、ホームはもちろん、
 Web・メール・新聞・地図・本などあらゆるアプリの利便性を高めて
 くれます。
 
  ↓写真は左のXperia Z Ultraの横幅が右のL-06Dより狭く
   見えますが、実際はほぼ同じ。
  sol24&l06D.jpg

2)画面が美しい&解像度が高い
  主観ですが、Xperia Z Ultraの画面は(普通に)きれいです。
  そして確実に良い点は、解像度が342ppiのため、新聞の文字
  などが、つぶれず、よりくっきり見えます。(L-06Dは256ppi)

3)スピーカー音量が大きい
  L-06Dは大きい携帯を厭わないユーザにとって欠点の少ない
  完成された機種と思っていますが、いくつか弱い点があり、
  その一つはスピーカ音量の小ささでした。
  Xperia Z Ultraのスピーカ音量は十分で、音は小さくありません。
  ちなみに、音質は普通レベルかと。(スピーカひとつ。モノラル)

4)micro SDカードが使える
  L-06Dの欠点2つ目は「外部メモリ」が使えないことでした。
  特に、PCとのデータのやり取りがLGソフト経由となるため使い
  勝手が悪く、データ受け渡しが不便で、また容量不足(本体32GB)
  を感じていました。
  その点、Xperia Z Ultraはmicro SDカードが使えるためデータの
  受け渡しもスムーズで、容量も「本体32GB+外部64GB」にして、
  ゆとりをもって使えています。

5)バッテリが長持ちする
  L-06Dの欠点3つ目は「バッテリの持ちが弱い」ことでした。
  会社で一日使わなくてもバッテリ残量が50%未満になることが
  多く、やむなくバッテリ管理アプリを入れて通信を止めていました。
  そうすると使う時に管理アプリを停止するため、立ち上がりに
  10秒ほど要するため何ともテンポが悪かったように思います。
  Xperia Z Ultraは、バッテリ容量2倍(Xperia Z Ultra=3000mAh、
  L-06D=2000mAh)のおかげで心配無用でした。精神的には
  非常に楽になりました。

6)通信が速く安定(プラチナバンド800MHz-LTEは伊達でなし)
  ネットワークの話ですが、L-06DのLTEは1.5Gヘルツのため
  安定性が極めて悪く、アンテナの様子が、LTE・Hi-3G・3Gなど
  様々な電波を掴みに行って混乱することさえありました。
  テザリングの時などどうしても安定させたいときは「*#*#3696~」
  の裏技にてL-06Dを強制的に3Gに電波固定していました。
  (これができたのがL-06Dの利点の一つ)
  Xperia Z Ultraにしたことで、LTEが「800Mヘルツ帯」となり、安定
  かつ高速のネットを満喫できるようになりました。これは大きな変化
  でした。

7)カメラのクオリティ向上
  Xperia Z Ultraは、最新スマホXperia Z1の「デジカメクオリティ」には
  届かず、あくまで「スマホカメラクオリティ」にはなりますが、それでも
  裏面照射CMOSセンサーの「810万画素・HDビデオ仕様」のため、
  L-06Dの「800万画素・SDビデオ仕様」に比べ若干良くなっています。
  (若干な印象ですが)
  
8)その他
  ・ワンセグに加えフルセグも視聴可能(但し同梱のアンテナは必要)
  ・CPUクワッドコアで速い。「ブラウザのページ内検索」で差が顕著。
   (L-06Dはデュアルコア)
  ・薄い。Xperia Z Ultraは6.5mm。(L-06Dは9.4mm)
  ・フルHD画面。(Xperia Z Ultraは1920×1080、L-06Dは1024×768)


■敢えて言えば、L-06Dが良かった、の点
A)ノートアプリの出来
  L-06Dに既インストールのノートアプリは、ノートもスクリーンショットも
  こなせ、そのうえ簡単に鍵までつけられる出色の出来のアプリでした。
  Xperia Z Ultraでも、ノート機能やミニアプリ・スクリーンショット、または
  ブラウザ機能などで、ノート/スクリーンショットが可能ですが、L-06Dの
  ハードキーと連動した使いやすさにはやや及ばない、と思います。

B)文字の大きさについて(ごくたまにこと)
  Xperia Z Ulraは1920×1080画面であるため、アプリによっては、タップ
  による画面拡大も、文字サイズUpもできないことがあり、その場合は
  細かい文字になる現象が起き、その時はL-06Dが恋しく思います。。

C)ワンセグアンテナ内蔵
  あまりワンセグを見ませんが、L-06Dはアンテナ内蔵のため、
  視聴時はワンアクションで利用できました。
  Xperia Z Ultraの場合、同梱のアンテナケーブルを刺す必要が
  あり、利便性は2ステップ落ちるかなと。

D)軽い・小さい
  Xperia Z Ultraの良い点の裏返しですが「92mm×179mm、212g」
  に対し、L-06Dは「90mm×140mm、178g」です。
  重さはともかく、長さは「長財布」と「大き目財布」の違いがあります。
  L-06Dはぎりぎりポケットに入っても、Xperia Z Ultraは必ず
  「上部分がポケットから出てしまう」現象が起きます。
  ズボンの後ろのポケットに入れる分には影響ありませんが、ボタン
  付きのポケットでは「ボタンが留まらない」ことになります。

E)明るさ最小・音量最小について
  Xperia Z Ultraは「最暗」レベルにしても、「意外と明るい」です。
  画面を暗くしたいときは、「のぞき見防止」アプリで対応しています。
  また、音量は「最小(音量ゼロの次)」としては「気持ち大き目」です。
  特殊用途ですが、L-06Dの方が使いやすかったかなと思います。

F)その他
  ドコモの「dビデオ」を利用していました。これは「d-tab」購入に必須
  だったのが加入のきっかけでしたが、昔の作品が500円で見放題と
  案外重宝していました。ドコモをやめるためこのサービスも解約。
  対してauのビデオサービスは品揃えが今一つで使えないかなと。
  余談ですが、auで気に入ったのは「ブックパス」。これは590円で
  8000冊以上が読み放題なので今のところ楽しんでいます。
  (ダウンロードが遅いのが難点ですが、通信規制でしょうか)

■総括

総括するとL-06Dも大変良い機種で、なかなか満足していたのですが、
Xperia Z Ultraに変更すると、あらゆる面でアップグレードされた気が
します。

なかでも、大画面とバッテリの安心感、ネットワーク品質向上の3点は
使う上で、非常に大きなインパクトをもっています。
特に通信は、肝心の時や急ぎの時に接続しないなどの不具合がやや
目に余っていましたので、NTT docomoからauにMNPしたことで、
決定的によくなり満足度が高いです。
auが「プラチナパンド」と喧伝するその実力を、まさに実感しています。

実はL-06Dの月々サポート(2400円)が7か月分も残っていたのですが、
auはスマートバリュー(auひかり利用)などで月額料金が大幅に安くなる
のも乗り換えの背中を後押ししてくれました。
本当に「良い機種・良い通信」へ乗り換えてよかったと思います。


■以下は参考に。
買った液晶保護シートはこちらです。2枚セットのためお得です。


「光沢」タイプのため、Xperia Z Ultraの画面の美しさはそのままに、
安心を追加。「表面」はヨドバシカメラの貼り付けサービスを利用。
ヨドバシのアフターサービスポイントが使えるため実質無料でした。
タブレット扱いになって1000円(1000P)ですが、完璧に仕上げて
頂きました。
「裏面」は自分でやりましたが、張りやすいので上手にできました。

続いて買ったケース/カバーはこちらです。


装着するとせっかく機種の薄さ(厚み)が約2倍になりますが、
これで多少落としても大丈夫(!?)、これも安心を買いました。
当初は「ガラス保護シート」を貼って裸で持つことも考えましたが、
やはり落とした時への備えとしてはカバーの方が有用ですので、
こちらにしました。
もともとが薄いので厚さ2倍になってもズボンの後ろポケットや
シャツの胸ポケットに入れる際は問題にはなりません。
色は白か黒か迷いましたが、黒を選択。黒は汚れが目立たず、
ビジネスの場でもよく馴染みます。
ケース内に名刺を挟み、万一落とした時の保険にしています。

「Xperia Z Ultra+auプラチナバンド」は良い仕事していますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。